11.21.2014

ご案内:星の読みかたを学ぶ会






















秋が深まり、木々の葉は色づき、空気が透明に澄んできました。
星がきれいに見える季節ですね。

栞草では、1月から占星術を学ぶ会を開きます。

           *

星の読み方を学ぶ会・占星術を学ぶサークル「この星のこども」

友人の西岡妙子さんが占星術を学びはじめたそうで、話を聞いているととても面白い!
私にも解説してほしい!と思っていたら、勉強会を開いてくださることになりました。
が、ご本人主催の会はすでにほぼ満席。そこで出張も受け付けてくださるそうなので、
思い切って栞草でお願いすることにしました。

私からみた妙子さんは、頭の回転が早く、知的で、ユーモアもあって、頑張り屋さん。
お子さん3人をじっと見守り丁寧に子育てしながら、
様々なことにチャレンジしていらっしゃいます。
そして物事を分かりやすく、噛み砕いて、しかも歯切れよく説明するのがじつに上手。
きっと、占星術についても分かりやすく説明してくださると思います。

以下は、妙子さんからのご案内メッセージです。
知れば知るほど奥が深い占星術、ご自身やご家族、身近な方を深く洞察することに繋がりそうですね。
よろしかったら、ご一緒に学びませんか?

           *

2015年1月から、「やさしい占星術」(丹羽敏雄著・涼風書林←ちっとも易しくないことで有名)をベースに、
「星の読み方を学ぶ会」を、個人的に開きます。
私は現在占星術の基礎の基礎の基礎を受講しておりまして、
全く歯が立たなかった丹羽先生のご著書もわりと噛めるようになりました。
基礎の基礎の基礎なので、教えるというのはおこがましいのですが、
皆さんとともに学ぶという形でのシェアならできると思い、開催を決意しました。

星の学びは、自分自身と他者への新しい視点を得られます。
それはすなわち、より良い自分との関係、他者との関係に繋がります。
思考を組み立てるツールとしても大変役立ちます。

子育て中のお母さんや、若い方、男性にも、オススメですよ。
知れば知るほど、しなやかで軽やかな人生になります。
いろいろな思いを「星回りのせい」にするのではなく、
星や月を自分の味方に付けるために、ともに学びませんか。


*参考図書は涼風書林の「やさしい占星術」ですが、必携ではありません。

第1回候補日:1/16(金)、1/27(火)、1/30(金)、2/2(月)

開催は1月〜3月まで。
3回で12星座を終える感じです。
第1回目は、参加希望者のなかで一番人数が集まりそうな日、
2回目以降は、参加者でその都度、都合のよい日をすり合わせて決定します。

<11月23日追記>  *   *   *
第1回開催日は1月16日(金)で開催、満席となりました。
皆様ありがとうございます。
*   *   *   

時 間:10時~13時(予定)

場 所:栞草にて(田園都市線 鷺沼駅より徒歩10分、
    参加者の方には住所をお知らせします)

参加費:2000円(ヒトミズのお野菜のお昼ごはんつき)
    +講師交通費などの経費実費(人数割りで数百円)
    (お食事不要の方はご連絡ください。割引対応させていただきます。)

定 員:4〜5人

持ち物:筆記用具
   

お申し込み:メール(下記または個人アドレス)でお願いします。



No comments:

Post a Comment